忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国:10月30日の日誌

日本に帰国しました。

また、戻るまでに会社と一悶着ありました。
帰国チケットを45日以上前に依頼して置いたのですが、承認されたのが帰国2日前。

ANA、JAL、フィリピンエアーのどれかにしてくれと頼んでおいたのに、何故かキャセイパシフィックで香港経由の9時間フライト。

当初の俺のリクエストではANA、JAL、フィリピンエアーのどれかなら4時間フライトで、2荷物で合計46kgまでがエコノミークラス。これを2荷物で合計64kgまでにするという話だったのだが、キャセイパシフィックだと1荷物で23kgまで。

ふざけんな!と文句を言ったが、変更できないとのこと。
他の依頼の荷物の預入を通常から超過料金を払って30kgにしてあり、更に2荷物の預入位にしてあるから、勘弁してくれとの返答だったので。

それで勘弁したところ、実際に空港に行ったら、実際には2荷物で30kgということだった。
結果、300USDの追加料金を払って、荷物を持ってきた。
思い出すだけで腹立たしい!
今、この追加払いを払えと掛け合い中。
裁判も辞さないつもりだ。

と怒っていましたが、正直、フィリピンクオリティなので、怒るだけ無駄ですから、淡々と支払い依頼の手続きを進めようと思ってます。

まあ、このフィリピンクオリティには、滞在中も散々ストレスを貰いました。
遊びで行くにはいい国ですが、正直、仕事では2度と行きたくはありません。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

不法居住者の排除:6月15日の日誌

このblogの更新ペースも2週間に1回となり始めた。

書きたいことは色々あったが、書き始めるととりとめがなさそうなので、結果、更新ペースが遅れました。

2週間ほど前から周囲の貧民街が取り壊されてます。

この貧民街がゴルフ場とコンドミニアムの周辺にあるので、このあたりの治安が悪くなっている原因なので、なくなれば治安は前よりは確実に良くなるでしょう。

何しろ、私がそこに住んでいるといった時に、現地人から危険な場所に住んでいるねと言われて暗いですからね。

さて、取り壊しですが、無論、抵抗が予想されるのでSWAT隊がライフルを持ち、200名程度で周囲を囲みながら、作業員が取り壊しをしてます。

SWAT以外の警官を含めると400名は超えていますね。

不法居住者の排除がいなくなり治安上は良くなりそうだが、家が無くなっていくのを見るのは心が痛みます。

中にはよく行く食堂もあり、そこの親父とは結構仲が良かったので残念です。

と思っていたら、今日の朝、屋台のような店を取り壊された店の前の道路に出してましたw

警官が文句を言ってましたが、笑顔で対応してました。

この明るさがラテン系ですね。

ちなみに道路には廃材が散乱しており、また、道路の片道では水道管を埋めているので、最近は歩いて帰る時が大変なので、タクシーやトライシクルを使ってますので、最近は移動費が高く着いてます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

呑んだくれた1週間:3月25日の日誌

今週はほぼ毎日飲んでた。

月曜は日本が休み、木金はマニラが休み。

そのため、今週は火水しか出社しなかった同僚が多いが、私は休み関係なかくかつ、ファイルの不具合?残業が続いたためプチストレスが貯まった。

それで平日なのに飲んでしまった。

他と比較して休日が取れなかった、なんていう小さなことでもストレスが貯まるんだなぁ、自分の感じ方に気がついた。

マイペースで我道を行くタイプだと思っていたが、それなりにナイーブなところもあるようで、自分が可愛らしいと思って笑ったw。

今週は呑んだくれていたが朝と夜に1時間つずつ、それと会社の休憩時間で30分程度の試験勉強はしていたが、週目標の20時間には届いてない。

やはり月金は朝2時間、昼に30分、夜1時間(残業がない場合)、そして週末は4時間ずつで予定を組んで25時間位の予定にしないと実質20時間の勉強時間は捻出できそうにないことがわかった。

以前は夜は疲れて勉強ができなかったが、今のPCを使ったオンラインに変えたら前ほどの抵抗がなくなり、夜の1時間も簡単に時間が取れるようになったので、後は朝の時間をとるために夜はほどほどにして早く寝よう。

今週は夜を頑張りすぎて、目が冴えて酒飲んで朝起きれない、というパターンだったので、寝る30分前はPCは切ってベッドで瞑想を徹底する。

閑話休題

三国志は今、孔明が死ぬ寸前。北斗七星に祈っているところだ。

以前は昼休みの食事中に読んでいたが、今はエクセルが計算中に読んでいるのでペースが落ちた。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

部屋の掃除、心の掃除:3月1日の日誌

5月の試験の申込完了。

最近部屋の埃の汚れが目立つ。

目立つというか、今までは気に留めてなかったが、最近は特に目に入ってくるようになったので、久々に拭き掃除。

そういえば、しばらく掃除は彼女がやっていたので、自分ではしてなかった。

彼女は掃き掃除がメインだったので、テレビの裏などはかなり埃が貯まっていた。

まあ、埃が目立つというのは、心のなかの埃が払えたので、その分、目に見える事柄も増えたと解釈しておこう。

最近、長年患っていた心の闇というか、ずばり憎悪をようやく退けることが出来た。

このために瞑想や寝る前のポシティブ言葉の音読や、心のリラックス法などもしたり、色々試した結果が出てきた。

心の闇を払うのは長かったが空けない夜は無い、というのを実感した。

今後も瞑想やポシティブ言葉の音読等は続けていく。

安心するとすぐにダークサイドに心が堕ちてしまうし、もはや寝る前の習慣化しているからね。

閑話休題

月が明け仕事も暇な日が終わる。

今週辺りから残業が始まりそうだ。

しかも同時に4月以降の引き継ぎもあり、その予定で引き継ぎツールを作っておかないと、来週はバタバタしそうだ。

引き継ぎの際に必要なことは全体像を見せて、今、どの場面を教えているのかというのを明確にしないと引き継ぎ側が迷うことになるから、そこを注意したツールと指示書を作成しておこう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV